2008年 1月 3日 ・・・ 90cm水槽のフロントーさん♪

明けましてみたら何となくおめでとうございます。ってか?
まぁ何と言っても、魚たちにとって年末もお正月も関係ありませんが、一応年始って事で写真を撮りました。
全く普段と同じです。。。しかし、飼い出して1年が過ぎました。
みんな大きくなったなぁ〜と自分なりに感動しています。
いやハイこれが今の感想ですです。。。σ(^^ )ゞカキカキ

2008年 2月 20日 ・・・ 90cm水槽のフロントーさん♪

久し振りのフロントーさん達です。
オスカー水槽に大参事がありましたが、ここフロントーさん水槽は至って普通です。
特別な虐待もないし、チビもごく普通に泳いでいます。
一番右がボスです。一番左はサブです。みんな結構仲良くしています。
ただ、ボスのおでこが大きくなって唇が分厚くなり、顔がずい分悪党ズラになってきたくらいでしょうか?
みんなゆったり泳いでいます。。。

2008年 3月 15日 ・・・ 90cm水槽のフロントーさん♪

この水槽の水草と流木と麦飯石の灯篭を出しました。
よってプレコもプレコ水槽に引越しさせ、フロントーさんのみの水槽にしました。
ボスもでかくなり、おでこが目立つようになってきてます。
枝珊瑚も少し撤去してスッキリ水槽を目指しました。。。v(^^)ぶぃ♪

最近気付いたのですが、ザイールブルーは目のあたりから口にかけて三角形に黒く、安かった小さな2匹はハッキリとした縞模様が目を通って口元は黒くありません。
ザイールブルーとして買った3匹は、みな中央ボスと同じ模様です。
左右の安い2匹は同じフロントーサでも、きっと種類が違うんだと思います。
まぁ稚魚1匹¥5000円のザイールブルーと稚魚2匹¥1700円のフロントーサじゃ値打ちの違いは明らかですよね・・・
小さなうちは気付きませんでした・・・

2008年 3月 22日 ・・・ 90cm水槽のフロントーさん♪

久し振りに休みの土曜日、先週も水換えしましたが、今日も朝から水換えしました。
水がピカピカに透き通っていて見ていて気持ち良いです。
きっと魚達も気持ち良いと思います。。。v(^^)♪

2008年 4月 13日 ・・・ 90cm水槽のフロントーさん♪

ぜんぜん全く変化はありませんが、久し振りに水換えしました。平和な水槽です。。。v(^^)♪

2008年 5月 1日 ・・・ 90cm水槽のフロントーさん♪

ちょっと見た目は相変わらずぜんぜん変わりませんが、この水槽の上部ろ過器をレイシーのRF-90に変えました。
元々生体数も少なく綺麗だったので何も変わりません。。。(T_T)
ムダだったかな?とも思いますが、将来もっと大きくなった時には効果を発揮してくれると思っています。
で、何故RF-90なのかはオスカー日記を見てください。。。
まぁただ購入したSHOPがRGF-90を2個在庫していなかっただけです。

一応ご報告しておきます。

2008年 5月 5日 ・・・ 90cm水槽のフロントーさんの上部ろ過器♪
レイシーRF-90とRFG−90の大きさの違い・・・
どちらを購入しようか?迷っている方への参考にと思い、見比べる写真をUPしました。2〜3cm高さが違います。
私は、どうせなら同じものを買いたかったのですが、SHOPに在庫がなかったので仕方なく別物(RF-90)を導入しました。
お勧めは高いけどRFGタイプです。それなりの威力を発揮します。いやほんま。。。v(^^)♪

そして、これがRG−90のろ過箱内の様子です。
RFG-90も同じですが、普通の上部濾過槽と違って排水口部いっぱいいっぱいまでロ材を詰め込む事ができます。
ココに相当量ロ材を投入する事ができます。
ここがSHOPオリジナルと違うところで、レイシーが優れているところだと思います。

あと1〜2mmで水がオーバーフローして直接水槽に落ちそうです。
ロ材に底砂用の珊瑚を間に合わせで使用しているのですが、目が細かくてろ過槽を通りにくいようです。
ロ材は目の粗いもの(リングロ材とか)を使用しないと溢れそうです。

その後、何気にふと気付いて排水ドレンパイプをウエット位置からドライ位置に変更しました。
排水孔を上部から下部になるようパイプをひっくり返しただけですが、濾過槽内に水が溜まらなくなって調子良さげです・・・
濾過槽内に水が溜まったり減ったりする機能を持ってるのがRGFタイプなんですよね。。。v(^^)♪


SHOPオリジナルのろ過箱にレイシーポンプを使用している方も多いと思いますが、正常なポンプの設置位置を紹介しておきます。
水位は水槽めいっぱい溢れるほど水を入れても「このラベルの・・・」のテープのちょこっと上1cm程度です。
これが純正ろ過箱を使用した時のポンプ位置です。
そしてポンプはまっすぐ垂直に立つよう設置しないとインペラーの回転に変な抵抗が生じ、本来の能力が発揮できないどころかポンプの寿命をも縮めます。
ちょっと見にくいかも知れませんが、参考にして下さいませ。

2008年 5月 31日 ・・・ フロントーさん90cm水槽♪

インターネットをケーブルTVのzaqからeo光への切り替えに時間がかかり、10日間NETができませんでした・・・m(_ _)m
でも、やっとこさ今日からeo光でインターネット復活です。
その間サーバーのDATAをダウンロードしておいたファイルを色々見ていてびっくり!

うちへ検索エンジン(YAHOO等)から来られるお客さんの8割は、「フロントーサ」の語句で検索している事が解りました。
フロントーサやザイールブルー等で検索して来られているようです。
しかもその数が1日数百と結構多いのにも驚きました。
と言う事は、うちのHPの一番人気が「アフシク日記」って事になりますネ♪。
2番が「プレコ」で3番が「オスカー&赤エビ」って順でした。「鈴木東」も結構ありました。
検索エンジンからのお客様、どうもありがとうございます・・・・m(_ _)mぺこりっ!
サーバーのLOGを、たまには見てみるのも面白いですね。

さて、うちのフロントーさん水槽は、レイシーを設置して1ヶ月が過ぎましたが順調です。
生体が少ないのとオスカーに比べて小食なので、水が長持ちします。
そうそう、先日からこの水槽に、ダトニオ(小)とセルフィンプレコが仲間入りしています。。。v(^^)♪

2008年 6月 14日 ・・・ フロントーさん♪

フロントーさん、ずい分大きくなりました。
ボスは飼育を始めて1年半で5cmから⇒20cmオーバーにまで成長しました。
個体により成長のバラつきはありますが、他の子も元気に育っています。
何年くらい生きるのでしょうかね?

特にボスとNo.2の2匹は、各ヒレが長くなってとても綺麗です・・・♪

ネッ友から聞いた話ですが、「最近のザイールブルー大体13〜5cm前後で3万、それ以上だと4万以上します。」だって、、、
びっくりしました。ガソリンがどんどん値上がってるので航空費がかさむのでしょうか?
色々な魚種で価格が高騰しているようです。

セルフィンプレコもちょこっと成長しているようです。

2008年 7月 26日 ・・・ フロントーさん♪
画像なし・・・m(_ _)mぺこり!
フロントーさん水槽、先週フルーバル304の外部ろ過器を掃除したんですが、その際ホースの設置をミスって水が吸い上がらない状態でモーターを動かしていたせいか、発熱して止まってしまいました。
こんなに簡単に壊れるものなのか?って感じです。
よって、外部ろ過器をテトラEX75に変えました。
このテトラの外部は一度「よしさん」にエビ水槽共々あげたものですが、無理を言って返してもらいました・・・(^^ )ゞ カキカキ
そしてフルーバルに入れていたロ材(クリオンPHソフトタイプS5L)を各水槽のレイシー上部に入れてやりました。
このろ材は5Lで¥1万ほどするので有効に使い回します・・・v(^^)♪

2008年 8月 2日 ・・・ フロントーさん♪

今日も水換えしました。最近は暑いので毎週水換え半分しています。
水の痛みが早そうなので早め早めに水換えします。
馴れてるはずなのに、毎回セルフィンが驚いて泳ぎまくります。
しかし、もぅ15cmを軽く超えてるような感じです。急にでかくなりすぎです!
最近、急激に成長しているような気がします。

この水槽には、「よしさん」に貰ったゴールデンアップルスネールが3匹入っていますが、
1匹1cm以上になって、これもずい分大きくなっています。。。v(^^)♪

2008年 9月 13日 ・・・ フロントーさん♪
画像なし・・・m(_ _)mぺこり!
フロントーさん水槽、ちょっと前からおかしげな泳ぎ方をするフロントーさんを見かけます。
ボス以外の2匹のザイールブルーですが、普段は水槽の水面近くをぷかぷか浮遊し、エサを食う時やボスに追いかけられると
水槽の底の方まで泳いで来るのだが、えっちらこっちら泳ぎます。
ネッ友に聞いてみると、、、
フロントーサ、強い水流は、厳禁だそうです。
湖にすむ魚だから、強い水流入れるとプカプカ病(転覆病)になりやすいとアドバイス受けました。

うーん、まさしくその通りで、この水槽のろ過器は上部と外部を取付けていて、最近外部の排水口にディフューザーを取付けていました。
また、エアーストーンのブクブクも強めで行っていました。
しかし、ディフューザー以外は当初から設置していたものですが、ココ最近急にプカプカしています。
今まで順調と思われていたフロントーさん水槽ですが、ちょこっと不安が出てきました・・・(T_T)
さっそくディフューザーを外し、ブクブクも弱めにしてみましたが、どうなる事でしょうか・・・?

2008年 10月 12日 ・・・ フロントーさん♪

フロントーさん水槽、何とかみんな元気です!
ボス以外のザイールブルーはみんな負け組みで、ボスと小さなフロントーサに2匹共追われています。
それどころかセルフィンプレコにも負けています。
現在、この水槽の主はボスとセルフィンです。
どちらも30cm程度に育っており、見ごたえがあり、
セルフィンはエサを与えると出てきて餌を独り占めしようとします。
背びれを広げ、体を半分立てて、蛇がかま首を持ち上げるようなスタイルで威嚇します。
ボスはお構いなくえさを食べますが、他の魚は逃げています。
見ていてとても興味深いです。

2008年 10月 18日 ・・・ フロントーさん♪

今日は水換え日でした。
最近は涼しくなったので、月2回の水換えで充分なようです。
フロントーさん水槽には、3匹のアップルスネールが入っています。
ネッ友からのプレゼントですが、めちゃくちゃ大きくなってます!
オスカー水槽に入れたアップルスネールは食われちゃいましたが、この水槽では成長してくれています。
どれだけ大きくなるのでしょうか・・・σ(^_^;)???

2008年 10月 24日 ・・・ フロントーさん♪

今夜の写真は、フロントーさん水槽のマーブルセルフィンプレコ、めちゃくちゃ大きくなっています。
左上に写っているのは2番目に大きいフロントーさんですが、セルフィンの方が尾が長く、背びれを立てると大きく太く感じます。
キャットを与えると必ず出てきてハムハムと食います。
時々背びれや尾びれがザンバラに裂けていますが、気がつけば治っているって感じです。
フロントーさんのボスにでもやられているのでしょうか?

ボスが出てくると背びれもたたみますが、エサのある場所に居座ります。
とても強いです!他のプレコもこれ位元気に水槽を泳いでくれたら嬉しいのですが・・・
オスカー水槽にも1匹居ますが、この水槽のセルフィンの方が大きく育っています。

2008年 11月 3日 ・・・ フロントーさん水槽♪

今夜の写真も、フロントーさん水槽のマーブルセルフィンプレコ。
大きくなって近くで見ればかなりグロくなってきました。
後ろのゴールデンアップルスネールもかなり大きくなって結構グロいです・・・v(^^)♪

2008年 11月 29日 ・・・ フロントーさん水槽♪

今夜の水槽です・・・
飼い主のちょこっとした思いつきと気まぐれから、只今隣の水槽へ出張中です。
理由はオスカー日記の方に書いていますのでここでは省略します。
よって現在、ちびダトとセルフィンプレコの2匹暮らしです。
大きな石もじゃまなので出してみたら水槽スッキリ広々しました。
きっともうすぐ戻って来ると思いますが、、、今は淋しい水槽となってます。。。

2008年 11月 29日 ・・・ フロントーさん水槽♪

今夜の水槽です・・・
すっかり淋しい水槽になっています。
住民はオスカー水槽でひと段落しています。
この水槽の住民はセルフィン2匹とちびダト1匹、これを今後どんな水槽にするかは決めかねています。
しかし、セルフィンは確実に成長しています。。。v(^^)♪
この写真に2匹写っています。解りますか???

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく

※)検索ページから来られた方はこちら <<<HOME>>>