2009年 1月10日 ・・・ 90cm水槽のフロントーさん♪

明けましておめでとぉ〜って遅すぎですが・・・
今年初の水換えを行いましたが、去年と全然まったく同じです・・・
でもまぁ飼い出してまる2年が過ぎました。
みんな元気に年が越せました。。。v(^^)♪
しかし、最近はあまり大きく成長していないような気がします・・・

2009年 1月17日 ・・・ 90cm水槽のフロントーさん♪

最近、表によく出てくるようになったセルフィンプレコ。
2匹とも結構大きくなってきました。
フロントーさんも元気にしていますが、変化はほとんどないです。
エサは主にキャットと冷凍赤ムシで、ごくたまに活餌(グッピーorメダカ)です。

手前が並みのフロントーさんで奥がザイールブルーです。
フロントーサザイールブルー、検索サイトからうちのHPに訪れてくれるゲストの検索語句No.1の一番人気種です。
ザイールブルーは、並に比べるとかなり青っぽいです・・・v(^^)♪

2009年 6月21日 ・・・ 90cm水槽のフロントーさん♪

4月頃にオスカーとダトニオをフロントーさん水槽に入れました。
結果、フロントーサ4匹、オスカー1匹、ダトニオ2匹、セルフィンプレコ1匹の8匹構成です。
始めはちょこちょこ喧嘩をしていましたが、最近は少し落ち着いてきました。
まぁこんな風な小競り合いはありますが、何とかみんな元気に過しています。

2009年 8月2日 ・・・ 90cm水槽のフロントーさん♪

とうとう暑い8月に突入しました。でも今年は異常気象の影響で、豪雨が続きまだ梅雨があけていません。
毎日豪雨が降り続く鬱陶しい天気続きですが、室内の水槽はまぁどうってことなく普通です。
特別に報告する事はないのですが、久し振りに写真を撮ってみました。
どちらかと言えばオスカーに押されぎみのフロントーさんボスですが、えさの時はオスカーを押しのけてエサを食いに来ます。
水槽の前に立つと各魚一斉に集まってきてエサくれダンスを繰り広げます。
よく懐いています。

ダトニオも大きな魚に混ざって、ちょこまかと元気に泳いでいます。
今一番かわゆいと思うのはダトニオです。
なかなか大きくなりませんが、ひょうきん者なのでお気に入りです。
セルフィンは、30cmを超えてるようです。。。v(^^)♪

2009年 9月13日 ・・・ 90cm水槽のフロントーさん♪

今年も9月に突入し、最近、朝夕は涼しくなりました。
フロントーさんの水槽では、最近水槽のトラブルがありオスカーが死んでしまいました。
上部とブロアーのコンセントが掃除機のコードに引っかかって抜けてしまい、それに数日気づかなくて水が回らなくなって水が痛んでオスカーを落としました。。。ρ(T_T)
飼育魚の数が少ないとは言え、水が回らなければ水が死にます。
フロントーサ2nd(ザイール)の1匹も調子悪いですが、今はなんとか生きています。
またフロントーさん4匹の水槽に戻ってしまいましたが、幸いにもボスは相変わらずで元気にしてくれています。

セルフィンもますます立派になっています。
大きくなったセルフィンが時々フロントーさんを蹴散らしています。
どっちが強いのかな?・・・o(^o^)o???

2009年 10月25日 ・・・ 90cm水槽のフロントーさん♪

昨日は、久し振りに各水槽一斉に水換えを決行しました。

水換えは1ヶ月ぶりです。水換えをしなくても元気にしているので、ついつい億劫になって先延ばしになっていました。
エサをビッグキャットサイズのエサ「おとひめ」に変えてから水が緑色になっていました。
「おとひめ」NETでは、1kg¥1000円です。普通サイズのキャットが350g1200円程なのでずい分お安いエサです。
食い付きは良いのですが、キャットに比べるとずい分水が汚れます。
まぁ、養殖場とかで使用している安いエサだそうなので、しかたないかな・・・?
今は冷凍赤ムシ、普通のキャット、おとひめの3種類のエサを交互に与えています。
何でもよく食ってくれるので助かります。
今日は、昼からレイシー上部ろ過器の白綿を取り変えるつもりです。。。v(^^)♪

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく

※)検索ページから来られた方はこちら <<<HOME>>>