2007年 1月 3日  ・・・ 2007年 明けましておめでとうございます!
画像なし・・・m(_ _)mぺこりっ!
アロは、変わり映えしないので、新年のお写真は無しです・・・σ(^^ )ゞカキカキ
でもまぁお正月なので、ご挨拶だけって事で勘弁してね・・・m(_ _)m
2007年はこんなスタートですが、今年も「ド素人のアロワナ日記」どうぞよろしくお願い致します・・・m(_ _)mぺこりっ!

2007年 1月 19日  ・・・ 今年初のアロワナ水槽のお写真です。

まぁ去年から別段変わり映えしないのですが、オスカーがやたら大きくなってます。
何しか人工餌を与えると金龍を押しのけてガツガツ食いまくります!
後で吐き出す程食う、すんげーいやしん坊です。
アロ達は金魚のつなぎの餌と解っているのか、そないにガツガツしません。
ちょっと前までは、姉金(5cm程度)は大きく、アロに比べると口の小さなオスカーは食べれませんでしたが、
最近は、ちょっと小さめの姉金が一口で食べれるようになってきました。。。(・_・;)

これは金龍とオスカーの顔のアップです。口の大きさに注目!
アロは目の下より倍ほど後ろまで口を開ける事ができるので、相当大きな金魚でも丸呑みします。
あくびをした時、正面から見ると、体の中が空洞に見えます。。。
アロワナは古代魚ですし、頭も小さいので、恐竜のように脳みそが小さく、オスカーよりおバカなのかな?と思いますね。。。あはは♪

オスカーは、青龍と同じ位の長さ(約30cm)程に成長しており、体高があるので実際見た目は青龍より大きく感じます。

金龍に背中をちょこっとえぐられて(白い部分)いますが、これっ位はすぐに治ります。
HPにアップできない位ひどくやられている時もありましたが、回復がとても早いので驚きます。
治ってもまたすぐ金龍にちょっかいを出してやられてしまいますが・・・懲りない奴ちゃ!!・・・こいつもやっぱおバカなのかな?

でも、金龍もウロコを飛ばされたりしています。
水槽が小さくなってきたので、小競り合いが絶えません。

底物2匹は、常に水槽の隅っこで隠れていてほとんど動きません。
底物用の餌(キャット)を入れるとモゾモゾと動き出し静かにモグモグ食ってます。
こいつらが一番賢いのかも???

しかし・・・水槽の背面、写真で撮るとコケコケで汚いなぁ〜ρ(T_T)

2007年 1月 27日  ・・・ アロワナ飼育の終了。

実は昨年、うちの親会社が倒産し、経済的に厳しくなってきたので、アロワナ飼育を断念せざるを得なくなました。
よってアロワナ2匹とオスカー&底物全てを里子に出し、120cm水槽を一旦撤収する事に決めました。
90cmエビ水槽も撤収する予定です。
私なりに悩んだ末に出した結論です。

まぁ撤収してもしなくても経済的にはビックリするほど変わらないのですが、事務所内に大型犬にネコ2匹、あげくは大きな水槽にアロワナと、来客者のひんしゅくを買うようになり、今の状況の我が家においては、分不相応で誰が見ても印象が良くないとの事なので、泣く泣く放出を決めました。
意外と嫁さんも、とても残念がっています。
大きく育つアロワナを見るのが好きだったそうです。。。m(_ _)mぺこりっ!

私も、10年、15年と飼育日記を続けるつもりでしたので、こう言う形で終わるとは夢にも思いもしませんでした。
2匹がペアーとなりゆくは仔引きもできるかな?と甘い夢を描いていたんですが・・・
今年は大きな水槽を購入し、広々と泳がせてやりかったのですが、、、
とてもくやしく残念に思います。。。

こんな結果になり、ごめんな・・・アロちゃん達!!!

でも、NETの知り合いで、大きな水槽を持っている、良い環境の里親さんが見つかりました。
そして本日、アロワナ2匹他120水槽も一式全てを快く引き取って下さいました。
里親様は「今後とも大切に飼育します!」と言って下さいました。
どうもありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。。。m(_ _)mぺこりっ!

今は、モータの音も水の音も無くなりとても静かです。
聞こえるのはPCのファンの音だけです。
あぁぁ空しいなぁーーー悲しいなぁーーーρ(T_T)。

って言う事で、アロワナ日記突然の終了です。

1年どころか約半年程度のアロワナ日記でしたが、ご愛読、どうもありがとうございました・・・m(_ _)mぺこりっ!

 

 

でもアロワナ飼育、いつか必ず復活して大型水槽でリベンジしたいと思っています。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・おちまい

 

 

 

 ※)検索ページから来られた方はこちら <<<HOME>>>