2007年 9月 8日 ・・・ 90cm水槽でオスカー&ダトニオ!

フロントーさん水槽の横で、同じ90cm水槽を使ってオスカーとダトニオを飼い始めました。

せっかく90cm水槽があるのだから何か大きくなる魚を飼おうと思い、色々考えた結果オスカーを飼う事に決めました。
以前はアロワナの当て馬に飼っていましたが、今度はオスカーをメインで飼う事にしよう!
オスカーはとても人懐っこく、しかも大きくなりかっこ良い!よっしゃこれで行こうと思い、
NETで探し、リオオリノコWild、タイガー、アルビノタイガー、ブルーオスカーの4種を見つけました。
ベビーサイズから大きく育てたかったので、初めは水槽がさびしいので、おまけで小さいスマトラダトニオプラスワンも2匹入れて合計6匹でのスタートです。。。v(^^)♪

NET販売店での表示サイズは5cmと言うことでしたが、届いたのは3cm程度の小さな固体でした。

でも、いずれもかわゆい固体でとっても気に入りました。
とくにアルビノタイガーが白くてとても綺麗です。

ダトニオもシマシマ模様が綺麗でかわゆいです。
オスカーもダトニオも金魚の餌(咲ひかり)と冷凍赤虫を食いました。
しかし、同じ水槽でも底砂の色で明るさがこんなに違う!
黒い底砂は失敗だったかな・・・(T_T)

2007年 9月 10日 ・・・ 90cm水槽でオスカー&ダトニオ!
画像なし・・・m(_ _)mぺこりっ!
とほほ・・・
今夜水槽を見てみるとブルーオスカーが殺されていました。
体はボロボロで目玉は両方えぐり取られていました・・・(T_T)
かなすぃよなぁ〜
写真を1度も撮ることなく☆彡居なくなっちゃいました。
よってオスカーは3匹となってしまいました。。。
タイガーもヒレをつつかれたような感じでちょいヤバイかも?
オスカーの3匹飼育、これって危険な数字ですよね・・・
ダトさん2匹は今のところ元気に泳いでいます。。。♪

2007年 9月 12日 ・・・ 90cm水槽でオスカー3匹&ダトニオ2匹!

うんうん♪
今夜も水槽を見てみると5匹全てが元気に餌くれエサくれとしっぽをフリフリ寄って来ました。
娘が、毎日冷凍赤虫を朝夕1カケづつ与えてくれているようで、ダトちゃんも寄って来ます。
この手前の子がベネズエラ(リオ・オリノコ)産のワイルド君です。
尾のスポットがハッキリしていて将来有望君です!
奥にタイガーとダトちゃんも写っています。。。(^^)♪
ダトちゃん2匹のお腹はいつ見てもパンパンに膨れています?
餌を食うところはそないに見ないのですが、蔭で隠れてこっそり思いっきり食ってるようです!
まぁ、この子達は大人しいのですが、ブルーを殺ったのはこのワイルドとアルビノではないかな?と思っています。
この2匹が、常に水槽の前面の餌の落ちる場所を陣取っていて、大きく左右に泳いでいます。
しかも、赤虫を与えると独り占めしようとします。

まぁベビーなので元気なのが一番ですが、今後ともみんな仲良くしてもらいたいものです。。。

PS:そそ、らんちゅう2匹は餌を食い過ぎるので、元の水槽に戻ってもらいました。。。v(^^)♪

2007年 9月 15日 ・・・ 90cmオスカー水槽

ダトさん1匹、お昼過ぎに死んでいました。
外傷は全くありませんでした。きっと弱い固体だったのでしょう・・・
この1週間、隠れがちで、水槽前面にあまり出て来なかった子です。
それだけに気にかけていたんですが・・・(T_T)
ブルーオスカーと同じで、長く生きる事ができない固体だったのだと思います。
ベビーサイズはお安いですが、こう言うのが時々あります。
仕方ありませんね・・・(>人<)パンッ

2007年 9月 22日 ・・・ マーフィードの浄水器

またまた買ったマーフィードの浄水器。これで2度目の購入です。
アロワナの時に使ってたやつはアロワナがいなくなった時点で売り飛ばしちゃいまして・・・
やっぱどぅ考えても水換えに必要なので再購入しました。
水槽の維持は、濾過の強化より、水換えを最優先にと考えての事です。
90cm水槽2個、1個水量約180Lとして1/3の水換えなら60Lが必要で、2個となれば2倍の120L・・・
1人バケツリレーしていましたが、めちゃ重労働で水換えが億劫になりそうなので、
とうとう観念して2度目の購入に踏み切りました。。。(T_T)
マフィードの浄水器もNETでお安く買えるようになりましたネ・・・♪
しかし、いくら安くなっていても送料とか考えると、前のを売らずに置いとけば良かったと後悔しました。。。(T_T)
そして今日、久し振りに使ったのですが、やっぱ怠慢コイて床を水浸しにしちゃいました・・・σ(^^ )ゞカキカキ
でも、水換えは2水槽共、楽々できて、お魚さん達気持ち良さそうに泳いでいます!・・・v(^^)♪

そして、今日の夕方、アニータの散歩ついでに、娘と近所にできたHCに行ってみました。
カインズホームと言う大型ホームセンターで、2Fが全フロア、ペットコーナーとなっています。
犬猫うさぎやねずみ(ハムスター等)や亀に小鳥と、ちょっとした動物園のようです。
嬉しい事に、アニータを連れて店内に入れます。(犬猫連れでもOKです♪)
犬や猫は抱き抱えるかPET専用カートに入れて店内を移動します。
当然、大型犬用のカートはめちゃでかいですが、アニータはカートに乗るのを嫌がってました。
どでかいドーベルマンとかをカートに乗せて移動しているお客さんもいましたが、一瞬、う・馬を連れて来ているのか?と思うほどでかくて、カートに乗せられて移動している姿は客観的に見て滑稽でした。
アニータを連れてお店に入ると、知らないおばちゃんがなんじゃかんじゃと話し掛けてくれて、とてもフレンドリーな雰囲気なお店でした。
そして娘の言うまま、アニータのおやつ(量り売りで、数十種類ある中から好きなものを好きなだけ袋に詰め込みます♪まぁいわゆるバイキング方式ってやつで、しかも一袋なんぼだから思いっきりギュウギュウに詰め込みます。おーぃ娘!それ以上詰め込むと袋が破れるぞ!って言うくらい詰め込みます(T_T)これが楽しいんでしょうね♪)を買い、そしてミケの餌(普段よりプチ高級なやつを「ミケもチビも喜ぶねっ♪」とか言いながら・・・)も買ってやりました。おい!野良のチビにはやるなよ!とか思いながら「うんうん」と返事しておきました。

お魚のコーナーも充実していて見ていてとても楽しい♪
かわゆい金魚や珍しい熱帯魚や海水魚と色々売っていました。
で、オスカー達の餌にメダカを50匹注文して、袋に入れて貰ってる間に見つけたダトニオ・・・
1ヶ月ほど前に入荷した最後の売れ残りの1匹だそうで、「お店で1ヶ月生きているので、とても元気ですよ!」と言われて、
ついつい連れて帰って来ちゃいました。

まぁ水槽に魚が4匹と言う不吉な数字がいやだったので、これでめでたく5匹となりました。
写真の左の黒っぽい固体です。(命名:「ダト郎」君)
新人の「ダト郎」は、前から居る「ダト吉」よりちょっと小さいですが、今度は長生きして欲しいと思っています。o(^o^)o♪

2007年 9月 23日 ・・・ 90cmらんちゅう水槽

90cmらんちゅう水槽、深さが30cmのらんちゅう用の水槽ですが、入れる予定のらんちゅうが死んだので、
オスカー達の餌にするメダカのストック水槽にしました。
いずれ何か別の生体を入れると思いますが、今のところメダカ水槽としておきます。
来週には、長ぁぁ〜いエアホースを買ってきてブロアーからエアーを取ってブクブクもしてやらにゃね・・・
で、さっそく昨日買った50匹のメダカの半分を入れました。
残りの半分はオスカー水槽に入れたのですが、今朝見てみると一匹も残っていませんでした。
娘が、「一度に全部入れるとアロワナの時のように一晩で全部食っちゃうよ!」って言うので半分をこの水槽に入れました。
大正解でした!!!
しかし、小さなオスカーとダトニオですが、まさか一晩でめだか25匹完食するとは超驚きです!
水槽の前に立つと餌をねだるので、冷凍赤虫や人工飼料を普段より多く与えていたので、一晩でメダカが居なくなるとは思いもしませんでした!!
・・・す・すごい食欲に仰天です。。。(◎_◎)ビックリ!!

そんなこんなで、昨夜からじっくり水槽を観察していましたが、ダト吉・・・こいつがすげーイケずです。
めちゃ嫌な奴です・・・
自分より大きなオスカー達を追いかけるし、新人のダト郎を目の敵にして追い回します。
ホント困った奴です。。。とほほ・・・(T_T)
おかげでダト郎は、水槽の隅っこで黒く小さくなっていますが、赤虫を入れると元気良く出てきて食っています♪
元気なうち(殺られる前)に別水槽に隔離した方が良いかな?とか思っています。。。

2007年 9月 28日 ・・・ 新人の「ダト郎」君

体は一番小さいですが、ちょっと大きなオスカー達とは仲良くやってます。
ダト吉は完全単独行動ですが、ダト郎はうまくオスカー達に混ざって泳いでいます。
ただ・・・
NET友から聞いた話では、「ダトニオ2匹飼い、絶対ダメ!稚魚のうちは、特にヤバイよ」・・・との事・・・
ふぇぇぇ〜またまた失敗です・・・(T_T)

でもまぁ今日で1週間、ダト吉に追われながら、何とか元気に生きてくれています。
冷凍赤虫を与えると元気に水槽前面を泳ぎまくっています。
なのでちょこっと安心していますが・・・
ただ、こいつは人工飼料を食わないので、ややお腹が細い感じがします。。。(T_T)
先輩のダト吉は、いつ見てもお腹がパンパンに膨れています。。。これも不思議なのですが、きっと娘が朝夕に与えてくれる冷凍赤虫をたっぷり食っているんだろうと推測しています。

でもホントに長生きして、大きくなってくれるのかなぁ〜σ(・・)???
と、やや不安な今日この頃です・・・(>人<)パンッ


そして、最近ワイルドオスカーの成長が著しくなっていて、タイガーと比べると倍近くに育っています。
さすがワイルドですね!メダカなんてパクパク食ってるし・・・
メダカ入れてもほとんどこいつとアルビノが食っちゃいます。
そして、食後のお腹はハチきれんばかりに膨れ上がっています。
小さい幼魚の頃から飼うと大きくなるのがホント楽しみです・・・v(^^)♪
でも、このちんまいダト吉に時々追われています。
オスカーは大きくても幼魚のうちは、気が弱いんでしょうかネ・・・σ(・・)???

2007年 9月 30日 ・・・ えさストック水槽

昨日は予定通りメダカを100匹購入して、30匹づつフロントーさんとオスカー水槽に入れて、残りはえさストック水槽に入れました。
今朝見てみると、フロントーさん水槽には数匹のメダカが残っていましたが、オスカー水槽は一匹も残っていませんでした。
まぁこれはこれで良いのですが・・・
このエサ用水槽、娘の友達や週末の来客者に結構評判が良いです。
エサにせず、このままずっと飼ってあげてぇ〜とか言われています。

2007年 10月 12日 ・・・ その後のオスカー

オスカー導入後1ヶ月が過ぎました・・・ワイルドオスカーだけが異常な成長ブリです!
購入時は5cm未満のベビーサイズだったのですが、今では10cm近くに成長しています。
1ヶ月で2倍ですよーーー!に、2倍!!!(@_@)!!!
さすがワイルドです・・・o(^o^)o♪
タイガーオスカーとダトさんはまだ小さいまんまで、一時期強かったアルビノはその中間位の大きさに育っています。
ダトさん達も何とか3匹生きています。。。?・・・へっ?なじぇ3匹かって?
それわぁ〜2匹じゃ喧嘩が絶えないので、ダト吉の注意をバラそうと思って、
生体50%OFFのお安い店で、また1匹導入したからです・・・あははっ♪
おかげで、いじめられっ子のダト郎は水槽前面を多少泳げる地位を確保しましたが、
今度は新しい子が隅っこで小さく黒くなってます。
まぁしゃぁないね・・・死なないでちょうだいね・・・(>人<)パンッ

2007年 10月 20日 ・・・ その後のオスカー

オスカー水槽の全景です。
ここにはオスカー3匹にダトニオ3匹とプレコ3匹の計9匹が住んでいます。
まだ生体が小さいので問題ないですが、いずれ別居させなくてはならないです。
と言うのも、9匹全てが30cm級に育つ大型魚ばかりだからです・・・

あははっ♪・・・管理人の無知でそうなっちゃいましたとさ。。。(^^ )ゞ カキカキ
でもまぁ今はちんまくてかわゆいですよっ・・・♪
来年にはきっと倍以上に育ってくれてる事でしょう!
それが楽しみです・・・・v(^^)♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく

※)検索ページから来られた方はこちら <<<HOME>>>