2007年 10月 6日 ・・・ 突然のプレコ導入

今回初めてプレコって奴を導入する事になりました。
と言うのも前回オスカー等を購入したNETのお店が移転のため生体50%OFFのセール中だったので、こりゃ得だな!
何ぞ買おうと思い電話して、色々話して教えてもらって、初めてプレコってやつを導入する事にしました。
このお店はプレコをメインに販売してるお店でした。

し・しかし、プレコって結構高いんですね!驚きました!!!
今まで、水槽に付いたコケとか飼育魚のフンとかを食う、水槽のお掃除やさんと思っていました。
これ間違った認識でした。。。σ(^^ )ゞカキカキ
そして種類によっては、かなり大きくなるそうです、、、へぇ〜!
うちはでかくならないのを選んでもらって、各水槽に入れる事にしました。

プレコ・・・同じ種類でも模様が色々で、コレクション性も値段も高く、初めは戸惑いましたが、SHOPの人と相談しながらお安い小さいのを選びました。
たった4匹の導入ですが、50%OFFでも1万円を越える金額になりました。。。
んじゃ普通に買えば、に、2万円〜(◎_◎)!!
でも最後は、送料手数料コミコミで1万円って事で(さらに値引き)お願いした上で購入に踏み切りました。
明日到着予定です。
楽しみだなぁ〜o(^o^)o♪

2007年 10月 7日 ・・・ プレコ到着

こんなのが4匹到着しました。(ちなみのこれ22cmプラケです。)・・・だから魚は結構大きいよ!
どれが何て言う名前か解りませんが、ビニール袋に吸い付いてて、取るのに往生しました。
斑点模様の子は、しっぽがめちゃ長くて綺麗です。
手で触った感じはゴツゴツしています。鎧を着ているよな感触でした。
なんとなく、オスカー水槽に3匹、茶色っぽいのをフロントーさん水槽に入れました。
うちの水槽はコケがあまり生えていないので、エサを別に与える必要があります。
何を食うのかな???
それより、オスカー水槽は与える餌が底に沈む前にオスカーが全て食っちゃうからどないしよ???
そんな環境でも長生きしてくれるのかなぁ〜v(^^)♪

2007年 10月 8日 ・・・ プレコの種類

プレコに詳しいネッ友に教えてもらったんですが、
プレコ、良さそうなのばかりですねぇ。4匹中3匹が大型種とは。
写真だとはっきりとは分かりませんが、黒に白いスポットのは多分アグアプレコのように思います。
プレコ専門誌「プレコニア」に出てるアグアプレコの上から見たのにそっくりです。
うまく育てばコイツは巨大になりますよ。
何しろ自然下ではメーターオーバーもいるらしいですから。
黒地にホワイトスポットのある種類は他にもいますが、これだけ綺麗にフィラメントが伸びる種類はアグアくらいしか知りません・・・
あと、ロイヤル系2匹(写真上と左下)も大きいのは30センチオーバーに育つ種ですよ。
」だって!
大きくならないのをチョイスしたつもりなんですが、、、お店の人にハメられたかな?って感じです。
NETで調べてみてもかなり大きくなる種類のようです・・・(T_T)
でもまぁ今は水槽に入れた瞬間どこに居るのか解らない状態なのでOKとしておきます。

次は、クィーンインペリアルペコルティアって奴を狙ってます。こいつも綺麗なプレコです。
一般には、タイガープレコとか呼ばれている種類です。
会社の近くの熱帯魚屋さんで初めて見て(1匹¥7500円)気に入って、名前を覚えておいてオークションで探しました。
そして見つけた4件ほどのお店の中から一番安いお店の即決価格(¥3000円)で2匹入札しました。
会社の近所のお店で見た値段の半額以下で超ラッキィ〜♪とか思っていましたが・・・
NETのお店から電話があり、同日店頭で売れてしまったらしく、手に入らなくなってとても残念でした。
でも、お店の方が「次の入荷で必ず送ります。」と言ってくれたので楽しみです♪
これにて、うちのプレコ導入計画は一旦終了です。

2007年 10月 12日 ・・・ 両水槽のプレコの その後

どうやら4匹共生きているようです。
普段はちょこっとしっぽの先が見える程度ですが、それを探すのが結構楽しみになってるおいちゃんです♪
今日は、プレコがしっかり見える位置(でも水槽の奥)に居たので写真を撮ってみました。
これがフロントーさん水槽に入れた薄茶色っぽかった一匹です。
意外と水槽に入れると緑色っぽくなくなりました。。。?
何て言う名前の種類か解りませんが、黒いポチポチが結構綺麗です・・・と言うと・・・。
別のNET友から・・・
それ、たぶんオレンジトリムプレコって呼ばれている種類だと思いますよ^^
 ・・それだったら、30cm・・
飼育したことないし、特別調べたことないから確実じゃないけれど・・
自然下での30cmならば、水槽ではタブン、25cmくらいにはゆうに大きくなりますヨw

だって。。。もしそうなら、今回導入したプレコ全て30cm以上に育つ大型種って事になります・・・(◎_◎)!!
さすがプレコ専門店!・・・かなり長く楽しめるようです!
でも、注文時に、プレコの事はよくわかんないので大きくならない、ポチポチの斑点模様の子とシマシマ模様の綺麗な子を適当に見繕って1万円分(50%OFFなので実際は2万円分)ってお願いしたんですが・・・
ただ、お店移転の為、生体が残っていると困ると言うのにつけ込んで、
それなら数を買うので送料手数料込みで1万円にまけろだの、1万円分買うのだからオマケに5cmのダトニオを付けてくれだのと、ダダこねたのが失敗だったかな?
そもそも生体が半額なのでダトニオを2匹追加購入のつもりで電話したのが、やり取りしているうちにプレコの話になり、最後はダトニオは1匹だけどオマケになっちゃいました・・・あははっ♪σ(^^ )ゞカキカキ

オスカー水槽のロイヤル系はこんな感じです。
こいつは目が赤くて頭でっかちで、ずんぐりむっくりしていて可愛いです。「瓜(うり)」のようです。
それに引き換え白いポチポチのアグアプレコはとてもスマートでかっちょ良いですが、写真にまだ撮れません。
水槽で見るとその綺麗さに驚きます!・・・お楽しみに!o(^o^)o♪

2007年 10月 13日 ・・・ プレコの その後

ちょっと慣れてか?水槽の表にも出てくるようになりましたが、めちゃ細っています。
餌不足ですかね?・・・やっぱ、明日プレコの餌とかを買ってみようかな?
こいつ、よく見ると口元に髭がありますね!・・・さすが、なまずの仲間!新たな発見です!
それとオメガアイ!・・・最近覚えた単語です。。。v(^^)♪    気になる方は調べてねぇ〜♪

そうそう、先日また別のNET友のHPで話題になってた抗火(こーが)石・・・モニター募集で応募したら当選しました。
これが「抗火石」送ってくれた商品です。

何でも、日本の新島とイタリアのシシリ−島でだけでしか採取できない、貴重な天然石だそうです。
本来なら結構高級なろ材です・・・
主成分は珪酸8割とアルミナ1割以上を占める無機化合物で、水槽に入れても水質に影響を与えないそうです。
また、主成分が珪酸のガラス繊維化した多孔質な海綿状の癒合体となっているため、バクテリアの定着が非常に良いそうです。
元来、工業用排水のろ過材として使用されていたものを、今回アクアリウム商品として開発したそうです。
製造販売元はコチラ⇒http://www.niijima.co.jp/mako/aqa/(新島物産株式会社)
普通の小粒(左の袋)は昔のエーハイサブストサットのような感じで、とても良さ気です♪
外部ろ過器や上部ろ過器のろ材にちょうど良い感じです。
うちでは、外部と水作フラワーにめいっぱい詰め込みました。
そして、写真上の大きい岩のような物が注目商品です!比重が水よりちょっと重い程度なので、大きくても女性にも軽々持ち上げられ、しかも結構柔らかいので彫刻刀等でスパスパ簡単に加工できるそうです!
今回オスカーの餌用メダカ90cm水槽をプレコ専用に改造して、この商品を使ってみて今後の使用感を報告しようと思っています。
やっぱ、水質維持を考える事もAQUAの楽しみの一部なんですよねぇ〜♪

今回は、新島物産株式会社  抗火石事業部 「小林 係長」様 どうもありがとうございました。。。m(_ _)mぺこり!

2007年 10月 14日 ・・・ プレコの その後

これとこれは同じロイヤル系でも目の色が違い、しっぽの付け根の色も違います。

こんな風に、オスカー水槽のプレコも徐々に姿を見せてくれるようになりました・・・v(^^)♪

アグアプレコはエイかサメのようでカッチョ良くて白いスポットがとても綺麗です!

今はしっぽを入れると15cm(しっぽが長い!体は5〜6cm)程度の可愛いサイズですが、
メーター級に育つと言うこいつが、うちの水槽でどんだけ大きく育つか?
この日記でゆっくり紹介しようと思います。
よって、この日記の主人公はこいつ(命名:ひょう太)です。以降お忘れなく!

さすがに大きく育つ種なので気は確かに荒いです。
ちょっとでも自分に近づく他の魚は追い払います!!!
やっぱ、大きくなる魚は他の魚に比べて何かちょっと違う威厳がありますね!
私の超お気に入りの魚となっています・・・v(^^)♪

2007年 10月 15日 ・・・ プレコの その後

こいつも表に出てくるようになりました♪
どうやらグリーンロイヤルプレコのようです。
緑色でしっぽが白く結構綺麗です!

目の黒いこいつを「ウリぼぉ〜」、そして目の赤い奴を「スイカ」ちゃんと名づけました。
ついでフロントーさん水槽の子を「てんてん」と名づけました。
まぁごくごく普通っぽいですが、凡人の考える事なので許してちょんまげってか?・・・σ(^^ )ゞカキカキ

でも、名前を付けるといきなり親近感を感じるのは私だけでしょうかねぇ〜?

2007年 10月 20日 ・・・ プレコ・・・ その後

各水槽に入れたプレコ、4匹共元気に生きています。
こいつ「ひょう太」もずい分慣れてきて水槽の表に出てくるようになりました。
写真をよく見てみると口元に髭があるのが解ります♪
でも、写真で見るより実物の方がもっと綺麗ですよ〜ん!
今日は土曜日なので、恒例の水換え1/3して水槽を眺めながらビ〜ル飲んでいます。
あぁ〜平和だな〜っと・・・v(^^)♪

2007年 10月 21日 ・・・ またまたプレコ到着


うーーーん、今月も熱帯魚に¥20000円以上投資してしまいました・・・
いやメダカとかの餌代合わせると¥30000円弱かなぁ〜?
よくよく考えてみると、毎月AQUAに相当額つぎ込んでますよネ...反省。
しかも、それ以外に犬やネコ2匹の餌代とか・・・貧乏家族には耐えられましぇんな!
90cm水槽1個追加しただけでも水道代が月に¥1000円も値上がってるし、これから寒くなると水槽のヒーターとかで電気代がドンンドン上がるだろうし、まぁ夏のエアコン代ほどではないですが、いつまで経っても嫁さんには頭が上がりましぇんなぁ〜・・・いやほんま、たまりません〜(T_T)

って事で?、先日注文していたクィーンインペリアルタイガープレコ・・・小型のプレコです。
小型のプレコはやめようと思い一度キャンセルのメ〜ルを入れたのですが、その後メ〜ルと電話のやりとりで4匹¥10000円にまけてくれると言うので注文しちゃいました。。。(^^ )ゞ カキカキ

と言うのも、平日の朝夕の餌当番を「娘」に頼んでいるのですが、(こいつがクセ者で、口を開けるとお金のかかる事ばかり言う困ったちゃんです・・・)毎回餌用のメダカ水槽にも冷凍赤虫1ブロック入れてくれるので困ってました。
メダカが50〜100匹いるのなら良いですが2〜3匹になっても毎日冷凍赤虫を与えてくれるので、残った餌で水が早く痛むからどうしようか?悩んでいました。
このメダカはオスカーとダトニオの餌だから「餌に餌を与えなくていいよ」と言っても「可愛そう!」とか言って餌を入れてくれます・・・(T_T)
しかも、メダカは娘の友達にも好評なようで、その友達も餌を入れてくれてるそうです・・・
色々注文つけると娘にイヤがられても困るので、普通に餌を入れても大丈夫なよう何か生体を入れようと思って導入に踏み切りました。

こいつらも写真をよく見ると口元に髭がありますね!
シマシマ模様が綺麗だし、なんと言ってもおとぼけ顔がひょうきんで、結構かわゆい奴らなので気に入りました・・・♪

そうそう、プレコには名前を付けなくっちゃネ・・・!
4匹まとめて「トラ次郎」 通称「トラ」ちゃんズって事にしておきます・・・短絡的ですなぁ〜(^^ )ゞ
しかも、誰かさんちとカブってるし・・・あははっ♪すんまそん・・・m(_ _)m

ついでに、プレコだけの水槽では上層が淋しいので、丈夫なラスボラ(コイ科)のヘンゲリって奴も20匹導入しました。
今度のそのお店は、ランプアイとかラスボラ系を混泳魚に勧めてくれました。
良心的な感じの店長さんで、とても気持ち良くお話できました。HPはこちら⇒AQUA SHOP「ますだ」さんです。

うちはグッピーでもネオンテトラでも何でも良かったのですが、ネオンテトラやランプアイは何度も飼った事があり、最終的にはアロワナのエサにしちゃったのでパスして、お店の方が薦めてくれるラスボラのヘンゲリって奴を20匹注文しました。
1匹¥80円でした。しかも22匹送ってくれてます。死着保障?1割サービスってやつですかね?
でも、90cm水槽では小魚20匹程度じゃどこに居るのか解らない?って感じで全然足りなかったです・・・(T_T)
水槽はこんな感じです。

ふぇぇぇ〜魚が全然見えないよぉ〜って感じですが、、、
今後、抗火(こーが)石のモニターを兼ねてレポートしますネ。。。v(^^)♪
し・しかし・・・石のモニターって、、、いったい何を報告すれば良いんじゃ・・・σ(・・)???

2007年 10月 27日 ・・・ プレコの 餌

どうやらプレコは「きゅうり」がお好きなようで、プレコの餌には「きゅうり」・・・定番のようです。
「にんじん」だとか「ピーマン」ではイマイチ食い付きが良くないそうで・・・やっぱ「きゅうり」!だそうです。
「きゅうり」・・・そのまま入れると浮くので、フォークに刺して水槽に入れるのが普通なようです。
でも、プレコは水槽のコケ掃除と残飯処理がメインの仕事なので、きゅうりを毎日与えるとメインの仕事をしなくなるそうで、週1回程度で十分なようです。
NET友に聞いたので、さっそく会社の帰りにコンビニで結構太いきゅうり3本¥150円で買って昨夜与えてみましたが、トラちゃん達は全然食っていませんでした。
全水槽に入れてもまだ2本残っています・・・
きゅうりの漬物なら好きですが、生はねぇ〜(T_T)
何となく嫁さんが「ハイ」って出してくれるもんじゃないと食う気がしません。
1Fの事務所の冷蔵庫に入れてるけど来週も使えるのかなぁ?

まぁこのトラちゃん水槽は、餌が足りているって事でしょうか?

でもオスカー水槽では、スイカちゃん達がさっそく喰らいついていました♪
この水槽は餌が足りていないのかも?・・・何と言っても大食漢のオスカーがいるからね・・・

フロントーさん水槽も食った形跡はありませんでした・・・

フロントーさんが集まってちょこっとつついていましたが、
てんてん」はまだ、入れた「きゅうり」に気付いていないのでしょうか?

まぁどの水槽も朝夕冷凍赤虫を与えているので、餌は十分足りていると思います。
きゅうりは昨夜初めて入れたばかりなので、今夜まで様子を見て食わないようなら撤収する事にします・・・v(^^)♪

その後・・・大型プレコ達はきゅうりを食べているようでしたが、小型プレコは全然食べませんでした。
しかも、1日水槽に入れているだけでふにゃふにゃになり、溶けそうな感じで、処分に往生しました。
こりゃかなわんので、今後きゅうりを与えるのはやめようと思います。
今度は昆布でも与えてみようかな?っと・・・v(^^)♪

2007年 11月 3日 ・・・ プレコ水槽にフィシュレット導入・・・

恐るべしフィシュレット!
フンやゴミ、そないに重視していませんでしたが、ベアタンクでは魚のフンやゴミが結構目立ちます。
そこでフィシュレットとやらを導入してみましたが、ものすごくゴミを集約してくれます!!!!!
ちぎれて浮遊している水草等もじゃんじゃん吸い取ってくれます。
こりゃすごい!って言う感じで、、、今後他の水槽にも導入しようと思います。
でもフンやゴミは、水槽内のどこにあってもフンはフン、ゴミはゴミなので一緒なのですが・・・
集まってるのでちょこっと捨てやすいかな?って感じです・・・
だいたい、毎週水換えする時にフンやゴミ等は思いっきり吸い出すのだから、多少のフンやゴミ等どうでも良いですが、
しかぁ〜し、ハッキリ言って見ていてとっても気持ち良いぃ。。。o(^o^)o♪。
ゴミ」取ったどぉーーー!って感じなので、めちゃお勧めします。。。ヴぃv(^^)♪

と言うか・・・このmini Pleco の「トラ次郎」水槽は、見ていて殺風景なのでいずれ底砂を敷こうと思っています・・・
私はどうも水槽のベアタンクは好きじゃないようですね・・・(^o^)/~~~

2007年 11月 10日 ・・・ ガーネットサンド導入・・・

プレコ水槽にガーネットサンドって言う底砂を敷いてみました。
前から興味のある底砂でしたが、導入の機会がなく、なかなか手が出せなかった底砂です。
アロワナとか底者ポリプ等の大型魚水槽でよく使われている底砂ですが、いまいち評判は良くないですが、見た目はとても綺麗です。
会社の近所の熱帯魚屋さんで見て、次はこれを導入しようと思っていました。
90cm水槽なので15kgを注文しましたが、ちょっともの足りない感じです。

今回、初めて購入して実物を見ましたが、めちゃくちゃ粒子の細かい底砂です。(◎_◎)!!
こりゃ掃除に困りそう!って直感的に感じましたが、敷いてみると水槽の見た目はすっごく綺麗になりました・・・o(^o^)o♪
ガーネットと言えば宝石の一種で1月の誕生石、私の誕生石なんですよね。
この底砂は比重が相当重いようで洗うのも結構大変でした。
今はこの底砂を敷いたおかげで水がちょこっと濁っていますが、2〜3日もすれば透き通ってくれると思います。
今回は思い切って90cm用上部ろ過器と32W照明(1本はカリビアンブルー)とサーモ&300Wヒーターも購入しました。
これでまた今月も3万円を越える出費となりましたが、餌用のメダカ水槽から大出世した90cmプレコ水槽誕生に大満足です。。。v(^^)♪

それと今日は、水草のウォータースプライトを「ネッ友」から大量に頂きました。
それがなんと、宅急便じゃなく、わざわざ大阪から車で我家まで届けてくれました!
流木付き水草とか、プレコニアって言う雑誌(¥3,000)まで持って来てくれて、置いていってくれました。
よしさん」、今日は本当にどうもありがとうございました・・・m(_ _)m
ウォータースプライトは、ライトグリーンのとても綺麗な水草で、しかも簡単にすごく増えるそうです。
よしさんのブログを見て、良い感じなのでうちも購入しようと思いNETで検索してみたら、チャームやメジャーな水草SHOPでは売り切れ状態でした。
人気があるのかなぁ〜σ(・・)?残念!って思って諦めていたのでとても嬉しかったです。

「水に浮かべてるだけで増えますよ♪」って言ってましたが、プレコ水槽では一部を砂に埋めてみました。
オスカー水槽にも浮かべています。
水槽はめっちゃ綺麗になってとても気に入っていますが、肝心のプレコ達はどこに居るのか解らない状態です。。。(T_T)
20匹導入したラスボラのヘンゲリも5匹ほどになってます・・・なじぇかな???
死骸は見た事ないのでプレコ達が処理してくれているのでしょうか?
ちんまい混泳魚は面白くないので、いずれオスカー水槽の大型プレコ(ロイヤル系)2匹をこの水槽に移動させようかな?とか思っています。

2007年 11月 11日 ・・・ ガーネットサンド導入の翌日・・・

プレコ水槽にも黒いバックスクリーンを使ってみました。
60cm水槽なら色々選べますが、90cmとなるとバックスクリーンは黒しかないですね・・・
趣味の悪い変な風景のとかありますが一応パスして・・・
フロントーさんやオスカー水槽と同じですが、普通の黒いバックスクリーンをチョイスしました。
昨日ろ過器や照明灯と一緒に注文していましたが、すっかりさっぱり忘れていました。。。σ(^^ )ゞカキカキ
今日、思わず梱包材のゴミと一緒に捨てちゃうとこでした・・・危ない危ない!!!

底砂のガーネットサンドは綺麗なのでとても気に入っています・・・♪
一日経てば水も落ち着き、スカスカに透き通ってこんな風になりました!
でもプレコはちっとも姿を見せません・・・何が入ってる水槽か全く解りません・・・(T_T)

2007年 11月 17日 ・・・ プレコのその後・・・

プレコ水槽・・・水がピッカピカに透き通っててとても綺麗で気に入っていますが、先週以来「トラ」ちゃん達の姿を見た事がありません。
でも、2日に一度はプレコタブレットを入れていますが、これまた食べてるとこも見た事がありません。。。(T_T)

一番よく姿を見せてくれるのは、フロントーさん水槽の「てんてん」とオスカー水槽の「ひょう太」です。
スイカ」や「ウリぼぉ〜」も最近は姿を見せてくれません・・・
みんなちゃんと生きてるのかなぁ〜σ(・・)?と、やや不安・・・

PS:その後、プレコ導入以来初めてプレコ水槽のまともな水換えをする為にミニプロホース(底砂がめちゃくちゃ細かいから普通のホースでは吸えないので、赤エビ用に作ったソイル掃除用のミニプロホースでフンと残飯等のゴミだけを少しづつ吸い出しました。vブィ♪)で底砂を掃除してみてびっくり!
プレコがしたと思われる、緑色の細い糞らしき物が流木や水草の根元にどっさりありました。。。(◎_◎)!!
糞をしているので、ちゃんと餌を食っているのだろう・・・と、ちょっと安心しました・・・゚。゚(*´▽`*)゚:。゚+。;゚ 

2007年 11月 23日 ・・・ プレコ水槽にシェルター導入・・・
画像なし・・・娘がデジカメを持って行っちゃいました。
今日は、「トラ」ちゃん達の水槽にシェルターを入れてみました。
ここ最近、毎週末にはこの水槽をいじって楽しんでるおいちゃんです・・・σ(^^ )ゞカキカキ

何でも、プレコの複数飼育水槽には隠れ家(シェルター)は必需品なんだそうです。
そこでチョイスしたのは、おなじ水槽に入れるのだからちょっとでも水質の改善が担えるものをと思い、麦飯石と陶器で出来たシェルターです。
ごくごく普通の一般的な商品ですが、こんな物でもSHOPによって値段がまちまちで、調べた中では「チャーム」さんが一番安かったです。
麦飯石の筒Sが1本¥570円で、ちんまい土管なんて1個250円ですが、水槽に入れるとめちゃキュートで可愛いです。。。o(^o^)o♪
おいちゃんはとても気に入っているので、「トラ」ちゃん達にも気に入ってもらえると嬉しいです・・・
そして、うまく♂♀入ってくれれば、「トラ」ちゃんズの繁殖も狙えるそうで、もし成功すれば国内初の快挙になるとかならないとか?
・・・ぐふふっ♪わははっ♪わっはっはっって感じで♪
シェルターを入れただけで繁殖に成功したような気分になって気持ちはとてもHIGH♪なんちゃって・・・
いやほんま楽天家ですなぁ〜。。。o(^o^)o♪
って事で、明日は、土曜日着の新魚導入のご報告があります、お楽しみに・・・v(^^)♪

2007年 11月 24日 ・・・ プレコ水槽に新魚導入・・・
画像なし・・・続、娘がデジカメを持って行っちゃいました。
仕方ないので、オークションでの落札固体の写真でも貼っておきます。

最近は、すっぽりどっぷりプレコにハマっちゃって、夜な夜なプレコのHPを読み漁ってて気付いたのですが、どこのプレコマニアの水槽にも必ずと言ってよいほど入ってる有名なプレコがいます。
こいつを飼ってなきゃプレコマニア(プレコニア)は語れないって感じの存在感たっぷりのプレコです。(勝手な判断ですが・・・)
しかもみなさん口をそろえて超お気に入りの一匹だとか・・・へぇ〜?(私はそないに綺麗とは思わない。。。)
何でも大型トリム系プレコ人気No.1魚種だとか?・・・ホンマかいな?うちのアグアプレコの方が綺麗だぞぉ〜!
そしてその名を、ウルトラスカーレットトリムプレコ・・・通称「ウルスカ」、う〜ん、何かウルトラマンみたいな名前でかっちょえぇぞっと!
かなり大きくなる種(最大60cm)で、かなり高価(ココが重要!これがセィルフィンのように安けりゃ人気無いかも?)なプレコです。

んで、おいちゃんも、色々調べてるうちに気になって気になってがだんだん欲しくなってに変わり、、、とうとう先日オークションでGETしちゃいました。
の写真の固体ですが、うたい文句は、「大人気のウルスカ9cm。ウルスカの中でも特に美しくなる個体が多いと言われているサンフェリックス産の個体で、既に尾は赤く発色しているので、将来が楽しみな個体です!」だそうです。。。ふぅ〜ん、そうなん?って感じで冷やかし半分と興味本意で最低価格を入札してみたらみごと落札しちゃいました。。。
その気になる落札価格は?と言うと・・・そ・れ・は・ヒ・ミ・ツっ♪・・・って事にしておきます。
でも、はっきり言って、うちが今まで買った熱帯魚の中ではアロワナに次ぐ高い買い物だった!って事だけ報告しておきます・・・(^^ )ゞ カキカキ
う〜ん、これでおいちゃんも晴れてめでたくプレコマニア(プレコニア)の仲間入りってか?・・・ヴぃv(^^)♪
まぁ90cm水槽1本プレコ用に使ってるのだから十分オタクですよね・・・あははっ♪

いやしかし、ここ最近特に小銭のムダ使いばかりしてるよなぁ〜。あぁ〜ρ(T_T)反省。
でも、今後絶対に1匹4〜5万もするインペリアルゼブラなんて買わない事を誓います!
オークションで見かけた「うちで生まれたインペの稚魚2cm程度10匹まとめて30万円♪」とか・・・誰がそんなもん買うんじゃ!ボケ!って感じで、お店ならいざ知れず個人の片手間の趣味の経済援助なんて絶対しないぞぉ〜(*`ε´*)ぶぅ!
って事で、アンチ インペ党宣言いたしまぁ〜す!
だからこれが最後の最後、憧れの「ウスカ」ちゃんを本日めでたくオスカー水槽にポチャンと入れて、新規導入プレコはマジでこれにてホンマにホンマの最後にしたいと思っています。
まぁこれでロイヤル系&トリム系&ペコルティア系のメジャーなプレコは揃ったしネ、後は地道な餌やり&水換え等の水槽継続維持に精進します。・・・これが結構つまんないんだよねぇ〜

2007年 11月 25日 ・・・ プレコについて・・・
画像なし・・・続続、娘がデジカメを持って行っちゃいました。
プレコ飼育について・・・
プレコの最大maxサイズ、水槽飼育下ではそんなに大きくならないので気にしなくて良いと思います。
自然下で採取されたmaxサイズを言ってるだけで水槽飼育下ではそこまで大きく育ちません。
人間でも2mに成長する人や150cmに満たない方もいます。これは育った環境と言うより持って生まれた素質がものを言うような気がしますが、
そんな簡単に大きくなるならウン十万円って言うワイルドプレコは売れなくなると思います。
普通は、60cm水槽で2〜3年飼っているけど全然成長していないって方がほとんどです。
アグア等の大型プレコでも成長はめちゃくちゃ遅いようです・・・
それでも大きな水槽で4〜5年も飼ってるとちょこっとは成長しているようですが、
オスカーやアロワナみたいに急に大きくならないので安心ですよ。。。v(^^)♪
水槽飼育下では大型プレコでも2〜30cmにもなれば御の字で、逆にそんなに大きくなるとめちゃくちゃプレミアもんとなるでしょう!
まぁうちのプレコは90cm水槽で、どこまで大きくなるのか?が楽しみです・・・o(^o^)o♪

今週は余りに水が綺麗なので毎週行ってる水換え1回パスしてみます。
各水槽水換え1週間目が一番水が透き通っているような気がします。スカスカのピカピカ!です。
これが来週どんな影響を表すか?結果が楽しみですが、うまく行けば2〜3週間に1回の水換えで済みそうです。。。v(^^)♪

2007年 12月 1日 ・・・ プレコ水槽・・・
画像なし・・・続続続、娘がデジカメを持って行ったまま返してくれません。
とうとう12月「師走」ですねぇ〜!
先生も走る?・・・いやホンマ、義弟のJason(私立高校の英語の先生)も走っています。。。
一年ってホント早いですネ!!!
今日は、各水槽の水換えをしましたが、水はまだまだ大丈夫って感じでした。
コケも全然着いていないし水も綺麗で魚も元気!、もう1週間このままでも大丈夫かな?と思いましたが、やっぱ最低2週間を限界に水換えしようと思います。
きっとこの分なら3週間〜1ヶ月は持つと思いますが、今後はしばらく2週間周期で水換えしようと思います。。。
でもこれで、魚にかかる労力と水道代は半分に減ります。
うちの場合は、1週目に水換えして次の週は上部の綿を洗うか換える。。。このローテーションで十分な様です。
不必要な水換えは逆に魚にストレスを与えるかもネ・・・?
って事で、90cm水槽に手のひら大の魚4〜5匹ならこれで十分なようです。
ミニプレコ水槽は、もっと少なく、減った分の追い水だけでいけるかも?って感じです。
この水槽は、ぱっと見、水草だけの水槽のようだから、フン掃除と減った水の追い水で十分です!
それでも各水槽は、コケすら生えず水はピカピカの抜群の水景ですよん・・・v(^^)♪

そうそう、実はうちの隣が陶芸教室でして、その先生に素焼きのプレコのシェルターの話を持ちかけるとすんなり簡単に作り方を教えてくれて、本日さっそく作ってみました。これが初めての陶磁器の自作品第一号となります!
NETで買えば1個¥1400円程で送料¥1500円!・・・高すぎなので、躊躇していました。
自作なら安くつくし自分の思うように作れるので楽しい・・・
う〜ん、自分で言うのも変ですが出来栄えは上々です♪・・・が、焼き上がるまで何とも言えません。
うまく焼き上がりましたらまた報告しますネ。
とりあえず本日1個作ってみて、良かったらもう2〜3個作ろうと思っています・・・v(^^)♪

2007年 12月 2日 ・・・ プレコ水槽・・・

やっとカメラが帰って来ました。。。これが今夜のミニプレコの水槽写真です・・・(^^)v
手前に写ってる麦飯石と素焼きの土管・・・先週各2個づつ入れましたが・・・全然プレコは入ってくれません・・・(T_T)
でも「ネッ友」から頂いた水草ウォータースプライトは恐ろしく爆殖しています・・・
前回の水槽写真と見比べればどれだけ増えたかよくわかります・・・ワぉ!って感じですよネ!o(^o^)o♪
この水草は、植えても浮かしていても増えるようです。
黄緑色で深緑のアヌビアスナナとマッチしてとても綺麗な水草です!
よもぎのようなこの葉っぱ、私はめっちゃ気に入っています。。。「よし」さんホントにどうもありがとぉ〜m(_ _)mぺこり!

それはそうと、そろそろPCを買い換えようと思っています(5〜6年ぶり?)が、VISTAってどうなんでしょうかね?
CoreTM 2 Duoのメモリ2G程度の17インチワイドのノートを狙ってるのですが・・・
VISTAは余り評判良くないですが、新機種ではVISTAモデルしか売っていないので・・・結構悩んでいます・・・

2007年 12月 8日 ・・・ プレコ水槽・・・

ふぇぇぇ〜ん・・・悲しすぎる現実・・・内臓は食われて体もボロボロ・・・
1週間ぶりに覗いた水槽、目に飛び込んできたのはこの映像!
ま・まさか・・・うちの最高級なウルスカちゃんでないことを祈りながら、水槽の隅々まで確認して、他の3匹のプレコがいるのが解り、やっぱ、この死体はウルスカだと気付くのに数秒もかかりませんでした。。。
あぁこの水槽では、魚の価格に見合った観賞すらできませんでした・・・
やはり、貧欲なオスカーやダトとの混泳には無理があったのかなぁ〜σ(・・)???
危険すぎるダト3匹ですら、何とかうまく生きているのに・・・やっぱこやつは負け組みだったのかな?
しかし、何故かお気に入りの固体から☆になります。う〜〜〜ん、、、あぁ悲しすぎる・・・(T_T)

2007年 12月 9日 ・・・ プレコ水槽・・・

今日はネッ友「よし」さんが自作プレコのシェルター2個と水草(ミクロソリウム略してミクソ)数株を持って来てくれました。。。♪
そしてまた別のネッ友「ひとみ」さんからグッピーを20匹ほど頂きました。。。♪
ひとみ」さんは、アロワナ飼ってた時にも餌に色々な魚を送ってくれてました。。。大感謝!o(^o^)o♪
淋しかったトラちゃんプレコ水槽が一機に華やかになりました。。。♪
(ここ2〜3週間トラちゃん達の姿を全然見ていません。。。ホンマに生きているのだろうか?)

しかし、死んだウルスカ!・・・どう考えても残念すぎる!
しかも、ウルスカ飼っていないとプレコニアは語れない。って事で、
今日来てくれた「よし」さんに相談して、無理を言ってお願いしました。
次はウルスカとタイタニック、代表的な大型トリム2匹でリベンジです。。。(^^)v

何でも「よし」さんの近所にある、「アフリカ」とか言うお店が品種も豊富でかなり安いらしく、おまけに只今年末セールのバーゲン中だとか?
そりゃええなぁ〜♪私に代わって買っておいておくれっ(>人<)!とお願いしたところ、
本日さっそく購入してくれて、丁寧にメ〜ルで画像を送ってくれました。
ウルスカとタイタニックの2匹購入ですが、さすがにセ〜ル中で今回死んだウルスカ1匹分程度の値段で済みました。
超ラッキィ〜(^^)v♪
しかも、今週「よし」さん自宅の水槽でトリメンしてから来週持って来てくれるそうで。。。何とまぁありがたいこっちゃ!
いやほんま楽しみでぇぇ〜す。。。o(^o^)oわくわく♪

よし」さんひとみ」さん、ほんとにどうもありがとぉ〜m(_ _)m

2007年 12月 31日 ・・・ 今年最後のプレコ導入・・・
画像なし・・・また、娘がデジカメを持って行っちゃいました。
今年最後の買い物は、サンフェリックス産、ウルトラスカーレットトリムプレコ(マーブル)2匹と、ゴールドエッジマグナムプレコ1匹です。
大きさは両方とも約10cm程度です。
ウルスカはリベンジ&プレコニアを語るために2匹導入しました。・・・(^^)v
これでホンマにホントの最後の導入かな?と思いますが、
ゴールドエッジマグナムプレコめちゃ綺麗です!!!もう2〜3匹くらい欲しい魚ですネ!
でも、今いる魚が死なない限り追加はやめときます。もう水槽のキャパを超えているような気がします。
これでこの水槽も、ウルスカ3匹に、タイタニック、マグナムと大型種で充実した水槽となりました。
小型のクィーンインペとかグッピーとかも入っているのでめちゃ賑わっています。
グッピーは早くも子供が産まれています。子供5〜6匹泳いでいます。
ホンマ、超お気に入りの水槽となりました・・・(^^)v♪

って事で、2007年のプレコ日記は本日でおしまいです。
どうもありがとうございました。また、来年お会いしましょう!
みなさん良い年をお迎えくださいませ・・・m(_ _)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく

※)検索ページから来られた方はこちら <<<HOME>>>