2009年 1月 4日 ・・・ 新年のごあいさつ・・・

新年明けまして
おめでとうございます。

去年の年末に
携帯電話を新しく
買い換えたので、
試し撮りした写真を
ペッタンコします。

カメラの機能は
800万画素ですが、
HPには大きすぎるので
縮小してます。

このでかい貝は、
ネッ友の「よし」さんから頂いた、
ゴールデンアップルスネール。
この水槽に3〜4匹入っています」が、
大きくなると大人の握り拳くらいに
成長するそうなのでやや心配。
アフシク水槽にも2匹入っています。

プレコは、相変わらず
なかなか姿を見せないし
変わり映えしないので、
こんな写真ですんません。

と、まぁつまんない日記ですが、
今年もどうぞよろしく
おねがいします。
   m(_ _)mぺこり!

2009年 1月 10日 ・・・ プレコ写真・・・

今日は今年初で各水槽の水換えをしました・・・v(^^)♪
水換え後、買ってから初めて表に出てきたこいつの写真をパチリッ!。
オレンジフィンレオパードトリム
・・・ちょっと大きくなったかな?
初めてお腹を見せてくれました。
なぜか今日は水槽内を泳ぎまくっています。。。σ(^_^;)?

2009年 2月 11日 ・・・ プレコ写真・・・

1ヶ月ぶりのプレコ日記ですが、相変わらずこの2匹が水槽前面に出てくる程度です。
たまに奥の方でクィーンインペの姿を見かけますが、ウルスカやタイタの姿を見かけません。
暖かくなったら茂った水草の剪定と思い切った掃除をしてみようと思っています。
って事で、次回の更新は3月以降かな?
さて、何匹のプレコが生き残っているのでしょうか・・・σ(^_^;)?

2009年 6月 21日 ・・・ プレコ水槽変更・・・

今年の4月頃に、プレコ水槽を変更しました。
と言うのも、普段姿を見せない小型プレコの生存の確認がしたかったからです。
ついでにらんちゅう水槽を撤収して、小型プレコは90cm標準水槽に引っ越しました。
生存確認の結果悲しい事に、ウルスカやタイタの姿はありませんでした。
クィーンインペ2匹とオレンジビッグスポットペコルティア、オレンジフィンレオパードトリム
の計4匹しか生き残っていませんでした。。。(T_T)
グッピーやネオンテトラがメインの水槽となってしまいましたが、もぅプレコは追加しない予定です。
グッピーが増え過ぎればオスカーやダトの餌にします。

2009年 8月 15日 ・・・ プレコ水槽変更・・・

今月始めに90cmらんちゅう水槽を復活させました。
始めはグッピーを2〜3匹入れて密かに水を回していましたが、2週間経った本日本命のプレコを入れました。
今度はBBSで教えて頂いたように、プレコがよく観察できるようなシンプルレイアウトとしました。
さっぱりあっさり殺風景なレイアウトですが、プレコ達は意外と水槽前面を平気で泳いでくれるのでとてもよく観察できるようになりました!
なまず系の魚なので物陰に隠れてひっそり過していると思っていましたが、それがどっこい意外とプレコはよく泳ぎます。
水槽内をところ狭くと泳ぎまくっていますこれには驚きです。
もぅ2年もプレコを飼っているのに気付くの遅すぎって感じですよね。
泳ぎ疲れると土管に入って休憩しますが、プレコはほんとよく泳ぎます。

今まで姿をほとんど見せなかったクィーンインペやレオパードトリム、
こうしてじっくり見るとかなり綺麗な固体だと思いますが、いかがでしょうか・・・v(^^)♪

たくさん色々買ったけど今は4匹しかいないプレコです・・・(数万かけたウルスカやタイタはどこに行ったんやろぉ〜?)
今後は繁殖を目指して、飼育が比較的簡単で綺麗なクィーンインペあたりを増やそうかな?とか思っています。

そそ、今は隣の陶芸教室でプレコハウスを作っています。
これもネッ友のBBSからのヒントですが・・・
焼きあがればネットで販売する予定です!これって結構ないんですよね!
よって作って販売します。

1〜8室の焼き物です。1室あたり約5cm×5cm×13cmの大きさです。
10室以上のオーダーも可能ですが60cm標準水槽では水槽が狭くなるので、6室あたりが限界かなと思います。
プレコファンの皆様、ぜひとくちゃんのプレコハウスにご期待下さいませ。。。v(^^)♪

2009年 8月 23日 ・・・ プレコハウス完成!・・・

ついにプレコハウスが焼きあがりました!
高温で焼いた焼き物なので雑菌はいないと思いましたが、3日ほど水に浸けた後、水槽に投入しました。
うちのプレコ達には大好評だったようで、水槽に入れたとたん入ってくれました!
今後はで販売いたします。
 
ちょっとお高いですが、素人の個人運営ではこれがぎりぎりの価格設定です。
興味のあるお方は是非、導入の検討をよろしくお願い致します〜(^o^)/~~~

2009年 9月 13日 ・・・ NEWプレコハウス完成!・・・

新しい円筒形のプレコハウスも作ってみました。(1筒と2連筒です)
これも良さそうです。。。v(^^)♪

2009年 10月 25日 ・・・ プレコ水槽・・・

新しく作った円筒形のプレコハウスにも入ってくれています・・・v(^^)♪
プレコ水槽、プレコの数が少ないから淋しいので、増やそうと思っているのですが、なかなか同入漁が決まりません。
最近プレコが高騰しているので、、、
もぅ万を越すプレコの導入はしないつもりです。死なしちゃ勿体無いから・・・ネ。
ビッターズで時々物色しているんだけどいまいち決めかねています。
まぁこんな時が一番楽しいですね・・・v(^^)♪

オレンジフィンレオパードトリム・・・こいつはこの決まった筒から離れません。
どこに移動しても必ず入っています。不思議です。。。
やっぱプレコにも好みがあるのでしょうか?
そそ、昨日水換えついでにこの水槽にもヒーターを設置しました。
今年もずい分涼しくなってきました。。。もうすぐ寒い冬ですね。。。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・つづく

※)検索ページから来られた方はこちら <<<HOME>>>